化粧崩れもう気にしない!おすすめ顔汗ケア商品

商品 特徴
化粧の上からでも大丈夫!顔用制汗剤【継続しばり無し】
詳細はコチラ
体質改善で健康的に顔汗を止める!自然派由来の汗止めサプリ
詳細はコチラ

子供の脇汗から臭いが!ワキガの原因と対策は?

  • 作成日:2017年02月20日
  • 更新日:2017年02月20日

自分の子供がワキガを気にしてしょんぼりしている。
親としては心配ですよね。

「この子は脇汗の臭いのせいでいじめられたりしないだろうか。」

「なんで脇汗がこんなに臭うんだろう。」

「ワキガの原因と対処法は?」

など色々考えてしまう方も多いと思います。

確かに、子供の服が臭う。
今回は子供のワキガの原因と、その対策についてお伝えします。

スポンサーリンク

思春期の子供にワキガが目立つ理由

小学生や中学生は思春期まっしぐらだと思います。
多感な時期で扱いにくいなあと思う方もおいでるのではないでしょうか。

思春期は心の発達に加えて、身体も発達します。
思春期に発達するのがアポクリン汗腺です。
このアポクリン汗腺がワキガの原因の一つなんですね。

アポクリン汗腺からは汗が出ます。
ただ、運動した後に顔や背中にかくさらさらした汗ではないんですね。

べとっとしている汗です。
誤解しやすいのですが、アポクリン汗腺から出た汗自体は臭くないんです。

脇は湿っていて、腋毛もあって、温かくて、細菌にとって楽園なんです。
細菌が多くいます。

このアポクリン汗腺から出た汗に細菌がよってきます。
細菌が汗の成分を分解して、あの臭いができるんです。

<2>ワキガの人は耳の垢が湿っている?

「脇汗の臭いがある人は、耳垢が湿っている。」と聞いたことがある方もおいでるでしょう。

「脇汗と耳の垢は何が関連しているんだ?」と疑問を持ちませんでしたか?

脇汗と耳の垢には確かに共通点があるんです。
その共通点とは、脇にも耳の穴にもアポクリン汗腺があることです。

ワキガに悩む子供って、汗っかきが多いですよね。
つまり、アポクリン汗腺の数が多くて、そこから汗が出る量が多いのです。

そんな子供たちは、アポクリン汗腺がある耳の穴も汗っかきなことがある。
なので、脇汗の臭いが気になる場合は耳垢も湿っている場合があるということですね。

ワキガが遺伝するって本当?

確かに、脇汗の臭いに悩んでいるお子さんのご家族もワキガがあるという例はあります。
しかし、全員が全員遺伝するというわけでもありません。

「自分のせいで子供が悩んでいる…。」
と責めないでくださいね。

もし、お子さんだけでなく、あなたもワキガに悩んでいるのなら「ワキガの悩みを共感できる」という風に前向きに捉えてみてはいかがですか?

思春期は多感な時期です。
大人からしてみれば些細なことでも深く落ち込むことがあります。

脇汗の臭いで苦しんでいるお子さんの支えになれるのはあなたです。
「私もワキガで悩んでるんだ。一緒に頑張ろうね。」
と言ってもらえたら、お子さんは心強いでしょう。

脇汗の臭いってどう対策すればいい?

安易に対策して、さらに悪くなったら怖いですね。
子供わきが治療センター様のホームページにワキガの対策が分かりやすくまとめられていたので、紹介します。
子供のわきがとは | 子供わきが治療センター

明日からできる匂い対策として、汗脇パッド・抑汗スプレー・海外デオドラント・みょうばん水が挙げられていました。
ただし、合う合わないがあるので、医師などに相談してから試した方がいいでしょう。

また、手術で脇汗の臭いを改善する方法も紹介されています。

家庭だけではワキガが軽くならないなと思ったら、こういった専門機関に相談するのも1つの手段ですね。

病院は脇汗で悩む方を数多くみています。
もちろん、お子さんをからかうことはありません。
真剣に治そうとしてくれます。

専門家に「助けて」と言えることも大切かもしれませんね。

子供がワキガ改善に前向きになるためには?

まず、子供の辛さを受け止めましょう。

思春期の子供は周り同じように過ごしたいと思う子が多いです。
そんな中、自分だけ臭う。
その苦痛はかなり大きいと考えられます。

時に半ば八つ当たりのような態度をとることもあるでしょう。
そんな時は、「この子は安心して感情をさらけ出せる場がある」と考えてみてください。

子供の思いをただ「うん、うん」と聞くだけでもいいんです。
決して、子供を否定しないでください。

子供の強さを信じてあげて下さい。

だいぶ子供が落ち着いてきたなと思ったら、「これからどうすればいいと思う?」と前向きになれる言葉かけをしましょう。

ワキガで悩む子供を集めたグループなどがあったら、そこに参加してみるのもいいですね。
同じ悩みを抱える同年代の子供がいると分かるだけで安心します。
脇汗の臭い改善に一緒に頑張れる仲間がいるのはとても大きな強みになります。

まとめ

思春期の子供がワキガで悩んでいる。
家族としてもどうにかしてあげたい気持ちはありますよね。

脇汗の臭いはアポクリン汗腺から出た汗を、細菌が分解することで生じます。

脇汗で悩む方の耳垢が湿っている場合があるのは、脇も耳の穴にもアポクリン汗腺があるからです。

ワキガが遺伝すると不安になるご家族の方がおいでますが、全員が遺伝するわけではありません。
ご自身も脇汗の臭いで悩んでいるなら、「子供の気持ちが分かる」と前向きに捉えることをすすめます。

ワキガの対策方法はあるので、専門家の力を借りながら一歩ずつ改善していきましょう。

子供がワキガ改善に前向きになるために、まずは不安な気持ちを聞いてあげましょう。
もし、同じ悩みを抱えた子供のグループなどがあれば、そこに参加してみるのもいいですね。

以上、「子供の脇汗から臭いが!ワキガの原因と対策は?」でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク