化粧崩れもう気にしない!おすすめ顔汗ケア商品

商品 特徴
化粧の上からでも大丈夫!顔用制汗剤【継続しばり無し】
詳細はコチラ
体質改善で健康的に顔汗を止める!自然派由来の汗止めサプリ
詳細はコチラ

脇脱毛すると、ホントに脇汗が増えたり臭いがキツくなるの?

  • 作成日:2017年03月07日
  • 更新日:2017年03月07日

肌を出す季節になると薄着になりタンクトップや、ノースリーブを着る機会が増えます。
そんな時気になるのが、露出した際のムダ毛ですよね。
とくに脇は、毛が目立つ箇所なので脱毛をしている方も多くいるでしょう。

ところが、いざ脇脱毛をしたら「以前よりなんだか脇汗が増えた気がする」「脇の臭いが強くなったような気がする」と感じる方がいらっしゃいます。
折角キレイにするためにお手入れしたはずなのに、これでは何だか損した気分…。

そこで、なぜこのようなことを感じるのか、またその対策についてお伝えします。

スポンサーリンク

脇の汗・臭いは脱毛のせい?

脱毛後に「脇汗が増えた」「脇の臭いが強くなった」と感じてしまう原因はどこにあるのでしょうか。
それは意外にも「脇脱毛のせい」ではなかったのです。

毛がなくなり汗が増えたように感じるだけ

実は、脇汗が増えたことに、脱毛が原因であるという医学的根拠はありません

脱毛前は、毛穴に脇毛があったことで、皮膚に直接脇汗が滴ることがなく、洋服にも目立つような脇汗はつかずに済んでいました。
ところが、脱毛したことで、脇汗が直接皮膚に滴り、脇汗が増えたように感じるのです。

つまり「錯覚によるもの」です。
これが「脇汗が増えた」と感じる原因です。

また、脱毛すると以前より脇に意識が集中してしまうので、余計に脇汗の量を増やしてしまいます
これも原因の一つでもあるのです。

脇の臭いが強くなる2つの原因

脱毛により毛根がなくなることで雑菌は減少するので、臭いは強くなるどころかむしろ軽減されているものです。
ではなぜ、「臭いが強くなった」と感じるのでしょう。

原因(1)皮脂汚れ

脇の下に残っている毛穴に、蓄積した皮脂や垢が酸化すると、臭いをはなちます。
脇の下を見たときに、白い角栓(あるいは黒の場合もある)が溜まっていたら、しっかり取り除いておきましょう。

原因(2)衣類についた雑菌

上記に述べた通り、脱毛したことで脇汗が直接皮膚に滴ります。
つまり、衣類にも直接汗が染み、脇毛がないので皮膚も直接衣類にふれます。
衣類に付着した皮脂と汗が混ざることによって、雑菌が繁殖し臭いの原因となります。

脱毛前後のケアのポイント

脱毛するなら、トラブルを避けてきちんと完了したいですよね。
そのために大切にしたいポイントは以下の通りです。

脱毛前

・前日は毛抜きではなく、シェーバーを使って処理をしましょう。
・毛穴を塞いでしまうので、デオドラント剤やボディクリーム等を使用するのはやめましょう。
・脱毛箇所は日焼けしないように気を付けてください。

なるべく機会が反応しやすいように、施術部位をきれいにしていることが大切です。

脱毛後

・熱がこもると肌トラブルの原因になりますので、過剰に体温を上げないようにしてください。
・肌がデリケートな状態になっているので、しっかりと保湿ケアを行いましょう。

脱毛後の肌は、炎症を起こしているのと同じ状態になっているので「アフターケア」はとても大事です。

脇汗が気になるときの対策

汗脇パット

脇からの汗を吸いとってくれるだけでなく、衣類への汗の付着をなくします。
これにより、汗の量と臭いの問題を解決してくれます。

デオドラント剤

臭いに関しては、デオドラント剤を使うのもいいでしょう。
ただし使用するものは、スプレータイプのもでなく、肌に直接塗るタイプのものを使用しましょう。

不安を解消して後悔のない脱毛を

「脇汗が増えた」と感じるのも「臭いが強くなった」と感じるのも医学的根拠はありませんでした。
どちらも「脇脱毛」したことによる意識の問題が強く関係しているものと思われます。

「脇」を意識することでさらに汗をかいてしまい、臭いもしている気がするという、悪循環がうまれます。
この悪循環を絶って楽しく過ごすためには「気にしないこと」が一番ですが、なかなか難しいものです。

それでも不安を感じるのであれば、皮膚科や、エステティックサロン等にカウンセリングを受けてみてはいかかでしょうか。
また、脱毛前に噂や口コミを気にすることより、正しい知識を身に付けることの方が大切な事です。
その上で、脇脱毛してオシャレを楽しんでいきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク